ヒゲ脱毛はサロン?クリニック?自分に合った選び方はこれだ!

芸能人を中心に一般の方でもヒゲ脱毛を行っている人が増えてきました。こちらでは、サロンとクリニックを比較しました。ヒゲ脱毛の場合、自分自身はどちらが合っているのかぜひ参考にしてください。

サロンと医療機関でのヒゲ脱毛の違い

脱毛サロンで施術しているのは光脱毛やフラッシュ脱毛、IPL脱毛です。これらは医療器ではなく健康治療器ですのでレーザーの出力が低く抑えられています。
医療レーザーは高出力。低い出力に抑えられている治療器で施術するよりも早く脱毛を完了できます。

1回あたりの時間はどれぐらいかかる?

脱毛サロンと医療機関との差は大きくありません。施術時間だけをみると、どちらも15分から20分ほどで終わります。
ただし通う回数は異なります。クリニックでは出力の強いレーザーを使用しているため完了までに時間はかからないと把握しておいていいでしょう。
通う回数の目安は、脱毛サロンが10回〜20回、クリニックでは6回〜8回と大きく異なります。
毛の質やヒゲの生える部位によっても異なりますが、完了期間は脱毛サロンで半年〜2年ほどです。医療機関は半年〜1年ほどが目安です。

ヒゲ脱毛の費用の比較

脱毛サロンの場合、目安として完了までに5万円〜10万円ほどです。濃いヒゲの持ち主は追加で施術するケースもあります。1回当たり1万円〜2万円が相場です。
クリニックでは10万円〜15万円の費用がかかるとみていいでしょう。1回あたりの施術費用は2万円〜3万円です。
1回あたりでみるとクリニックの方が高いですが、通う回数が少ない分、結果的に安く済んだケースもあります。
サロンやクリニックによって料金プランが異なりますのでしっかり下調べをするようにしましょう。

痛みはクリニックが強い

脱毛サロンの場合、光の強さは弱めに設定しているため痛みは少ないです。鼻下は痛みを感じやすい部位ですので、サロンのフラッシュ脱毛でも多少の痛みを感じます。
医療機関では、出力の強いレーザーを採用しているクリニックが多く、脂汗が出るほど痛みが伴うこともあります。
クリニックでは痛みを和らげるために部分麻酔をオプションで付けることも可能です。サロンでは麻酔は使えません。麻酔は医療用のみですので、クリニックだけが使用可能です。麻酔を使うかどうかはカウンセリングの時に相談するようにしましょう。

サロンに向いている人!医療機関に向いている人!

痛みが伴うのはどうしても嫌だ!時間はかかっても良いという方は脱毛サロンをおすすめします。
ヒゲ脱毛を早く終わらせたいという方はクリニックがおすすめです。多くのクリニックでは分割払いも月々3,000円前後からありますのでカウンセリングの時に相談するようにしましょう。

関連記事です▼